puyonda’s diary

puyonda’s diary

~お菓子・お菓子作りの気になるあれこれ~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【パン】ベーキングパウダーとドライイースト

イーストで作るパンとベーキングパウダーで作るパンの違いを食べ比べして比較してみました。

富澤商店のゼラチン比較

TOMIZのゼラチン「粉ゼラチン(個袋)」「粉ゼラチンAU」「板ゼラチン」の違いを徹底比較!一番透明感が出るのはどれ?

卵白に油を入れると泡立たない?

こんにちは。ぷよ吉です。 いつもありがとうございます。 スポンジケーキやマカロンなどを作る時に大切なのは、卵白を十分に泡立て、しっかりとしたメレンゲを作ることですよね。 (メレンゲとは、卵白を泡立てたものを言います) 「しっかりとしたメレンゲ…

【スコーン】薄力粉と強力粉の違い

こんにちは。 前回はスコーンの水分の部分に着目しましたが、今回はスコーンの小麦粉の部分に着目してみました。 スコーンは小麦粉・強力粉どちらの小麦粉でも作れますし、それぞれのレシピがたくさんあります。でももし、自分が作りたいレシピには強力粉と…

スコーンは卵派?牛乳派?

今日はスコーンです。あのホロホロした食感が大好きです! 紅茶やコーヒーのお供にもってこいですよね。 というか口の中の水分全部持って行かれますからねスコーンって。手元に水分必須なお菓子です。 スコーンを作りたくてレシピを色々調べてみたんですが、…

めろめろメロン&完熟マンゴー【宮崎県】【JAこばやし】

こんにちは。 今日のブログは、フルーツの紹介です。 毎年実家の母が送ってくれる「めろめろメロン&完熟マンゴー」が今年も届きました! 今回はその「めろめろメロン&完熟マンゴー」の美味しさや魅力についてお伝えしていこうと思います。 めろめろメロン…