puyonda’s diary

puyonda’s diary

~お菓子・お菓子作りの気になるあれこれ~

めろめろメロン&完熟マンゴー【宮崎県】【JAこばやし】

こんにちは。

今日のブログは、フルーツの紹介です。

毎年実家の母が送ってくれる「めろめろメロン&完熟マンゴー」が今年も届きました!

今回はその「めろめろメロン&完熟マンゴー」の美味しさや魅力についてお伝えしていこうと思います。

 

めろめろメロンとは?

まず、「めろめろメロン」とは何ぞや?というお話ですが、めろめろメロンは宮崎県のこばやし農業協同組合(JAこばやし)が手掛けるアールスメロン「みやざき温室光センサーメロン」の愛称です。みやざきブランド認証のメロンで、光センサーを用いてメロン一つ一つの糖度を検査しその狭き門を通ったメロンだけが、「めろめろメロン」として世に送り出されるのです。

「めろめろメロン」を使用した商品もあり、2009年8月にはコンビニのファミリーマートとコラボしたメロンパン『めろめろメロンパン』が宮崎・鹿児島のファミリーマートで販売されました。

完熟マンゴーとは?

宮崎県といえばマンゴー「太陽のたまご」が有名ではないでしょうか。

見た目、味、どれをとっても最高ランクのマンゴーが「太陽のたまご」の称号を与えられるわけですが、「太陽のたまご」を謳う時に必ず「完熟マンゴー」と「完熟」の二文字が使われますよね。この「完熟」には深い意味があります。

 

スーパーで売られている果物って熟れる前の物が多いですよね。収穫してから出荷しお店に陳列されるその間にも果物はだんだんと熟していくので熟れる前の物が多いのです。

 

ところがこの「完熟マンゴー」は、マンゴーが熟しきって自ら枝を離れるまで収穫しないのです。一つ一つをネットで包み、マンゴーが自然とネットの中に落ちるのを待って収穫するので「完熟マンゴー」といわれているのです。

完熟マンゴーだからこそ香り高く柔らかく最高に甘い

その「完熟マンゴー」の中でも見た目と味が最高峰の「太陽のたまご」はもうほっぺた落っこちること間違いなし!!

しかしこのマンゴー、完熟だからこそ日持ちしないのは明らかですよね。果肉も柔らかいので優しく扱わなければなりません。繊細で短い命だからこそ価値も高く高級なのかもしれませんね。

 

我が家に届いためろめろメロン&完熟マンゴー

 今年で第9回目となるJAこばやしの「メロン&マンゴーフェア」ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で開催中止となってしまいました。

残念ですが、まあしょうがないですよね。

その代わり今年は特別に予約注文方式という形での販売が実施されました。

通常は予約販売はないそうです。これは遠方の方々にとってはすごく有り難い対策だったのではないでしょうか。

そしてそして、わが母が有り難きことに私の分も注文して送って下さいました!

ありがとうおかあさん!

f:id:puyonda:20200603020557j:plain

我が家に届いた「めろめろメロン&完熟マンゴー」。

めちゃくちゃ美味しそう!!!

マンゴーは太陽のたまごではないですが、太陽のたまご候補として育てられた完熟マンゴーなので味は保証付き。すぐに冷蔵庫で冷やしました。

メロンは同封されていた説明書によると、食べごろになるまで少し時間がかかるそうなので箱に入れたままにしておきました。

マンゴー好きにはたまらない完熟マンゴー

メロンはまだ食べられないので先にマンゴーをいただくことに。

 f:id:puyonda:20200603022524j:plain

早く私を食べてと言わんばかりの真っ赤な色をしています。

片面しか映していませんが、一面赤く染まり自分の存在を主張されておりました。

f:id:puyonda:20200603022814j:plain

固いところが一切なく柔らかくみずみずしい果肉です。

同封のパンフレットに写真付きで切り方が丁寧に説明されていたので初めてマンゴーを切る方にも安心です。 

ありがとうございます。

 

切る前から甘いトロピカルなマンゴーの香りが漂ってきて食欲をそそります。

キンキンに冷やした完熟マンゴーのお味は最高でした。

マンゴーを食べた時、時々アボカドみたいな油っぽさ?みたいなのを感じる時があるのですが(伝わってくれ)、それが全然なく噛むたびにしっかりした甘さを感じマンゴーの良い風味が口いっぱいに広がります。

もうマンゴー好きにはたまりませんでした!

切った後の種に付いた少しの果肉も惜しくてしゃぶりつきました。笑

 

待ち遠しかったぞめろめろメロン

パンフレットによりますと、メロンのおしり部分(花落ち部分)を押して弾力を感じれば食べごろだそう。

それまでは常温で保存とありましたので外に放置していました。

毎日おしりを押して確認していたのですが、届いてからちょうど一週間経った頃指に弾力を感じました!

わかりにくいサインだなと初め思っていたのですが(すみません)、すごくわかりやすかったです。私がおしりを押しすぎて柔らかくなったのではありませんよ!

待ち遠しかった一週間、早速冷蔵庫に入れて冷やしました。この日の為に冷蔵庫のスペースを空けといて良かったです。

冷蔵庫で冷やす時におしりとヘタを上下逆さにして冷やすと、下に溜まった甘味が全体に行きわたってより美味しく食べられるんだそうで、そのようにしました。

f:id:puyonda:20200603031840j:plain

綺麗な網目模様ですね。

直径は約17cmでした。(自分計測)

f:id:puyonda:20200603032104j:plain

メロンの断面。

これまたみずみずしい。

切った瞬間テレビを見ていた彼氏が「すごいメロンの匂いがする!」とキッチンの方にやってきました。

種を除いた後に重さを量り忘れていたことを思い出したので重さはわかりませんでした。これまたすみません‥‥。

種を除いた後の重さは約1.5kgありました。

お腹が空いていたので贅沢に半分をスプーンですくって頂きました。

 

もう、幸せな時間でした。

スプーンがスッと入る位柔らかい!

甘くて柔らかくて(マンゴーと同じことしか言ってない)底に溜まった汁も一生懸命すくって飲みました。笑

結構皮に近いところまで柔らかくて美味しく食べれました。

瓜独特のエグみも感じませんでした。

 

毎年のご褒美です

母親から送ってもらった宮崎県JAこばやしの「めろめろメロン&マンゴー」。

値は張りますが、一度食べてしまった日には忘れることが出来ない味となってしまうこと間違いないでしょう。

マンゴーは中京までしか販売していませんが、メロンは関東まで販売しています。

期間限定ですぐに売り切れてしまう人気商品ですが、機会があれば是非ご賞味ください。