puyonda’s diary

puyonda’s diary

~お菓子・お菓子作りの気になるあれこれ~

スコーンは卵派?牛乳派?

今日はスコーンです。あのホロホロした食感が大好きです!

紅茶やコーヒーのお供にもってこいですよね。

というか口の中の水分全部持って行かれますからねスコーンって。手元に水分必須なお菓子です。

スコーンを作りたくてレシピを色々調べてみたんですが、バター、小麦粉、牛乳で作るのが主流みたいですね。

でも中には牛乳のところが牛乳だけでなく牛乳と卵で作るスコーンもあって、どっちで作ろうか迷った末、食べ比べてみよう!と思い立ち、どのスコーンが私好みの味か調べてみました。

目次

 

f:id:puyonda:20200427225847j:plain

 卵のみ・牛乳のみ・卵&牛乳スコーン

今回私が作ったスコーンは、材料の中でも水分の部分のみを変えて3種類のスコーンを作りました。

各スコーンの共通の材料は以下の通りです。

・バター

・砂糖

・塩

・小麦粉

・ベーキングパウダー

そしてそこに

①卵(全卵)

②牛乳

③卵(全卵)&牛乳

をそれぞれ加えて3種類のスコーンを作りました。

 

卵の色が生地に出る

卵のみ・牛乳・卵&牛乳のスコーンは見た目や味にそれぞれどんな違いが出るのでしょうか。

 

3種類を同じ鉄板に乗せ焼成しました。

f:id:puyonda:20200606003736p:plain

上から①卵のみ→②牛乳のみ→③卵&牛乳の順で並んでいます。

ちょっと画質が悪くて分かりづらいと思いますが(すみません)、卵の色が生地に出ているのがわかります。

卵のみが黄色く、牛乳のみは白く、卵&牛乳はアイボリーみたいな色をしています。

なんとなくですが卵のみの生地は他2つに比べて焼き色が付きやすいようにも見えますね。

 

卵を入れるとコクが出る!

焼きたてだと熱くて違いが分からないかもと思い、少し冷めて温かいくらいになってから食べ比べました。

 

①卵のみ

・卵の風味を感じる

・他2つよりもよりホロホロとした食感

・卵のコクを感じる

②牛乳のみ

・小麦粉の風味、パンに似ている

・他3つに比べてあっさりしている

 ③卵&牛乳

・卵の風味感じつつ小麦粉の風味も感じる

・ほんのりコクを感じる

 

私が個人的に感じた違いはこんな感じでした。

食感はさほど変わらなかったように感じましたが、味は大分違ったように感じました。

クッキーで卵を色々変えてつくった時も感じましたが、卵を入れて作ると味にコクが出てより美味しく感じますね。

茹で卵や卵焼きの時に感じる卵の味は感じず、他の材料と混ざり合いコクとなってお菓子に深みを与えてくれています。

こちらもチェック! 

一番おいしかったのは卵&牛乳!

①~③を 食べ比べてみて、私が一番美味しいと感じたのは③卵&牛乳でした!

卵のコクを感じる①が一番美味しいと思っていたのですが、そうではなかったみたいでです。

①は確かにコクがあって美味しいんですが、②の小麦粉を感じるパンのような風味、あれが消えてしまったように感じてしまいました。またそこまで卵の風味を主張しなくてもいいのかなあとも思いました。

小麦粉の風味も感じつつ程良いコクを感じた②が私の口に一番良く合うスコーンでした!

 

まとめ

今回はスコーンの分量のバター・粉・水分の内水分のところに着目して、卵と牛乳の割合を変えて作ってみました。

作った結果、卵でも牛乳でも美味しいスコーンを作れそれぞれ違う風味を持っている事がわかりました。

スコーンはそのままでも美味しいですが、お茶やコーヒーのお供として、またクリームやジャムと一緒に食べたりと色々なバリエーションで楽しむことが出来るお菓子です。一番美味しいと感じたスコーンを作るのはもちろんですが、シーンに合わせて卵&牛乳の割合を変えてみるのもまた楽しそうだなと思いました。